ランゲルハンス島より愛を込めて

1型糖尿病ブロガーが綴る。病気・ビジネス・投資のことなどをゆるりと

Tokyoで1型糖尿病の患者会なるものがあるそうな

患者会」聞き慣れないワードだ。

病気にならなければ絶対に縁のなかったキーワードだ。

 

看護師さんの勧めで1型糖尿病患者会があるそうなので調べてみた。

 

同じ病気を抱える方々から色々と情報を得られそうでおもしろそうなのと、なにより、1型糖尿病は若年発症が多いそうなので同世代の人もいるかもしれない。ある意味会員制のネットワークのようだ。笑

 

聞いたのはこれだ。

若い糖尿病患者さんとのグループミーティング | 糖尿病ネットワーク

このイベントを企画している団体と、ジョンソンエンドジョンソンが共催している。

 

1点驚きなのは、過去のイベントのレポート、および、参加者の過去傾向がまとめてあった。これには親切で驚いた。新しい患者さんが参加しやすい環境を整えているみたいだ。

 

ざっくりと見たので開催頻度は掴めなかったが、前回開催までで過去37回も開催されていて、最大で50人ほどの規模。

毎回約50%程度がリピーターの方で、初回参加の人の割合は36%。年齢層は、30歳〜49歳:60%、20代:14%、50代13%、19歳以下:8%と示されている。

▶︎詳しくはこちらのレポートを参照

http://www.dm-net.co.jp/gm/2018/01/statistics2018.php

 

1型糖尿病は小児糖尿病と言われるくらい、子供の時の発症割合が多いそうなので、

ご病気になったお子様をお持ちの親御さんは特にこういう取り組みは嬉しいだろうなと思う。

 

僕も都合が合えばぜひ参加してみよう。

 

他にもし同じような患者会やイベントの情報があればぜひ教えていただきたい。

 

同じ境遇だから話せることもあるだろうし、そういう声を聞いてみたいと思った。

何か意義のあることができるかもしれない。