ランゲルハンス島より愛を込めて

1型糖尿病ブロガーが綴る。病気・ビジネス・投資のことなどをゆるりと

今更ながらNewspicks有料プランのレビュー(3ヶ月継続)

今日は少し毛色を変えて。

今更ながらNewspicksの有料会員になって3ヶ月程経過したのでレビューを書く。

 

■目次

  • Newspicksとは
  • Newspicksの特徴
  • NewsPicksの会員プラン
  • 有料会員のオススメポイント
  • Newspicksアカデミアについて

 
▶︎Newspicksとは
「もっと自由な経済紙を。」でおなじみの経済情報に特化したニュースアプリ。
株式会社ユーザベースさんが運営している。
ユーザーベースさんと言えば、経済情報を検索できる「SPEEDA」も有名だ。
以前、仕事で使った時にとても便利だった。
気になる方は会社情報をみてもらいたい。

株式会社ユーザベース | UZABASE, Inc.


▶︎Newspicksの特徴
経済系のニュースアプリだ。
特徴としては、Pick機能を軸としたコメント機能だ。Pickというのが、「いいね」とか「お気に入り」みたいな機能になっていて、Pickすると、ニュースにコメントが書けてシェアができる。(Pickボタンは右下)

f:id:jimmysugiura:20180207192359p:plain

また、Pick自体は誰でもできるが、その中でも「ProPicker」と呼ばれる運営に選ばれた有識者のコメントが読めるので、いつものニュース+色々な人の意見を一緒に読めるのがセールスポイントになっている。


▶︎NewsPicksの会員プラン
有料会員と無料会員がある。
有料会員は月額1,400円で、オリジナル記事が読めるようになる。
また、後述するが、Newspicksアカデミアというコースもありこれは月額5,000円となる。


通常の有料プラン(月額1,400円)だと、お値段的にはビジネス書1冊くらいの感覚なので、オリジナル記事の量と質が担保されていれば、読み物としてはそんなに高くないだろう。僕が有料プランを選んだのもまさにこの理由で、他の方のコメントももちろんだが、オリジナル記事のテーマが面白そうだなと思ったので試してみた。


▶︎有料会員のオススメポイント
有料会員限定のオリジナル記事ですが、個人的には質と量それぞれに満足している。
現時点では、オリジナル記事は2,000記事以上あるそうだ。
実際に読んでみると、各テーマで読み応えのある記事となっているので普通に読んで、量が足りないってことはないと思う。
テーマはいくつもあるが、今読めるのだとざっと以下のようなテーマがある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビジネスの最前線(Google/Netflix/Amazonなど流行っている企業トピックス)
業界の最新動向(ビットコイン・テレビ・コンサル・百貨店など各業界トピックス)
世界の今に迫る(政治・政策関連のトピックス)
イノベーターズ・トーク(すごい人同士の対談)
イノベーターズ・ライフ(すごい人の取材)
キャリアを考える(キャリア系)
先端テクノロジーを学ぶ(AI/IOT/VR/自動運転/宇宙などのトピックス)
次世代の教養を身につける(教養論)
スポーツアスリートに学ぶ(アスリート関連)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕も全て読んでいないのでわからないが、情報量としては結構あるので価格から考えると安いと感じている。 

あとは、最近のコインチェック騒動後すぐ仮想通貨関連のシリーズをリリースするようなスピード感溢れる運営もメディアとして評価できる。

 

イノベーターズ・トークなんかは、有名人ばかりでこれだけでも価値がある気がする。
スタートトゥデイ(ZOZO)の前澤さん、チームラボの猪子さん、DMMの亀山さん、C CHANNELの森川さん・・・と、とにかく有名な経営者の方ばかりだ。


▶︎Newspicksアカデミアについて
これは、僕も気になっているので調べてみた。

・NewsPicksアカデミア

newspicks.com

”「リーダーの教養」をコンセプトに、書籍、イベント、講義、アート、体験などを通じて、「ビジネス×教養」という切り口から、新時代の学びと出会いを提供します。目指すのは、「教養×実学×行動」による新たな価値の創出です。新しい時代を創るリーダーにとって、知的な刺激にあふれる場を、リアルとネットを横断しながら創り上げていきます。”


月額5,000円で、講義、書籍、有料記事の閲覧が提供されるコースだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アカデミア講義への参加チケットの付与(1カ月継続ごとに1回)
人気講義のオンライン受講(ライブ配信あり、視聴無制限)
アカデミア書籍の提供(毎月1冊、紙・電子書籍が選択可能)
NewsPicks 有料記事の閲覧(月1,500円相当)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有料記事の部分は、月額1,400円の有料会員と変わらないので、
有料記事閲覧を抜いた、講義、書籍で月額3,500円ということになる。


講義に関しては、世間の有料のセミナーでも中身が薄くて費用が高いものも散在していますので、価値が見合えば検討余地ありだ。なんか知り合いもできそうだし。

ちなみに、定員があるようで、現在新規会員募集中である(2018/2/7時点)

僕が有料会員になった昨年11月頃にも新規会員募集中だったのでまだ枠が埋まっていないようだ。そういえばFacebook広告を結構出していた気がする。


ご興味ある方はお試しされてみてはいかがだろうか。
僕も試してみようか、、、、


ということで今回は、Newspicksのご紹介と有料会員がオススメですよという話でした。

 

それでは今日はこのあたりで。